Engaged in 園芸 ~花はかわいい 文句言わんから~

園芸初心者が花を育てる日記です

ご挨拶 園芸日記をはじめます

ご訪問頂きありがとうございます。

 

紀花(のりはな)と申します。関西在住、アラフィフ、子なし主婦です。

 

今の家に越してきて、趣味で花を植え始めて4年になります。それまでは花を育てる習慣はなかったので、いまだにまったく初心者で、手探りでぼちぼちやっています。

 

関西のなかではチョット寒いほうの地域かな?

 

この家に越してきて、よかったと思うことがほとんどなく、愚痴ばかりの日々ですが、花は唯一の楽しみ、癒しとなってくれています。

 

ずぼらのため、うまくいかないことも多いですが、かわいく咲いてくれたときの喜びと言ったら!

 

それで、せっかくなので、ブログにお花の観察日記を書いてみようと思いました。

 

と言いましても、ガーデニングというような、オサレな庭を造るためのセンスも技術もスペースも持ち合わせませんので、人さまにお見せできるようなブログになるかどうかわかりませんが、お暇つぶしにおつきあい頂けますと幸いです。

 

タイトルの「花はかわいい。文句言わんから」は、亡き母が生前、よく言っていた言葉です。逆に文句ばかり母に言ってたのは、ほかでもない、この私です。母は、庭などない小さな文化住宅の玄関でプランターに花を植えていました。

 

花を育てるようになってから、この言葉をよく思い出すので、タイトルに使いました。

 

さて

こちらは、2023年9月には満開だったサフィニア「ももいろハート」↓

ももいろハート2023

 

秋には片づける予定でしたが、冬になってもまだ花があって、いつまで咲くのか?と見ていると、年を越してしまいました。

 

期待以上に、すごく頑張ってくれました。ありがとう! さすがにもう、お役御免とさせてもらいますね。

こちらが現在、年始のももいろハートさんのお姿…。↓

 

「ももいろハート」の名前のようなピンクの色の模様は消えて、白いお花になっています。色が変わっていくのも、かわいらしいところでした。長い期間、楽しませてもらいました。年を越してしまったのはただのずぼらだけど…。

 

花はかわいい、文句言わんから。

 

そう言えば思い出したのは、今日は亡き母の誕生日でした。