Engaged in 園芸 ~花はかわいい 文句言わんから~

園芸初心者が花を育てる日記です

よく咲いたシクラメン 2シーズン目

2024年始現在、いちばんよく咲いてくれている、ガーデンシクラメンさん。

 

 

2022年の秋に苗を購入したもので、いま2シーズン目(2年目)となります。去年よりも花が多くつきました。

2023年の夏は、「水をやる」方式で夏を越しました。これも、いったんきれいにして日陰に移動させてあげるタイミングがわからないまま、他の花たちと同様に水をやり続けただけという… ただのずぼらではありましたが、結果オーライかな、と。

10月頃に「植え替え」をしました。本来は9月頃にしなければいけなかったらしいですが、これも、かなり、面倒だな…と、なかなか手つかずでほうっておいてしまい、ずぼらして遅い植え替えとなりましたが、ま、花はかわいい、文句言わんから。

つぼみもどんどんできてるので、まだまだ咲きそう。

葉っぱひとつにつき花ひとつ咲く、と聞いて(ネット情報で見て)、うっそー、まさか、と思っていましたが、本当かもしれないと思えてきました。